Twitterに登録してみたはいいものの、何すればいい?やら面白くない・・・という人がかなりいると思います。
だがしかし!それはあなたのやり方が間違っているのです!!
そこで、Twitter歴11ヶ月、家でも電車でも楽しんでる俺が楽しむ方法を伝授しましょう。
※リンクを追加、記事を一部修正しました(2009/12/23)


1.とりあえず有名人をフォローしよう
今は登録時に20ほどフォローするアカウントが出てきますが、それ以外にも各界の有名人が多数います。自分に関係のある業界人や気になるあの人をフォローしちゃおう。
有名人アカウント一覧(twinavi)
Twitterにいる著名人(TwitterまとめWiki)
2.ニュース配信をフォローしよう
各メディアがTwitter上でニュース(ヘッドライン)を配信しています。RSSより情報を拾いやすいと個人的には思っていますので、欲しい情報を配信しているアカウントをフォローしましょう。
ニュース(TwitterまとめWiki)
3.BOTをフォローしよう
BOTとはご存じの方も多いでしょうが、自動でPOSTしたり返事したりする素敵なアレです。Twitter上で話題のキーワードから名言、芸能人やアニメキャラのセリフ等々色々ありますので、好きなのを選んでください。
お役立ちアカウント一覧(twinavi)
ちなみに、私が管理しているBOT
クドリャフカBOT
リトバスBOT
4.同じ趣味の人を探そう
やっぱり絡むとなれば共通の趣味の人がいいですよね。キーワード検索すれば該当するユーザがヒットしますので、気兼ねせずどんどんフォローしちゃいましょう。なんか違うわーと思ったらリムーブすればいいのです。
5.プロフィールはしっかり書こう
フォローしてもフォローされない・・・という人は、POSTが少なかったりフォロワーが少なかったり、そしてプロフィールを書いてないか簡単すぎてどんな人かわからない、というのがあります。大まかな居住地、趣味をしっかり書けば共通の趣味がある!ということでフォローされやすくなります。
6.クライアントソフトを使おう
TwitterのWebからでは色々めんどくさいです。そこでクライアントソフトの出番。Windows、Mac、携帯、iPhone用色々ありますので、とりあえずいくつか試して合うのを選びましょう。
Windowsで有名どころはTweenTwit、多プラットフォームではP3などがあります。
7.なんでもいいからPOSTしちゃえ
Twitterは思ったことを呟く場です。寒いー暑いー眠いーでもいいですし、何か思いついたらとりあえずPOSTしましょう。また、最初は気が引けるかもしれませんが、挨拶を積極的にするとされやすくなります。5でも書きましたが、POST数が少ない人はフォローで敬遠されがちになるので一石二鳥ですね!
とまぁ色々書きましたが、楽しめるかどうか結局はあなた次第です。
義務的になるとつまらないですし、ゆったりまったりと・・・

Previous post IE6 No More
Next post GTを追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です