Firefox 18に対応して一安心していたTomblooですが、なんとTumblrが新UIに変更してしまいまたもやPOSTできなくなってしまうという困った事態に。
しかし、作者さんが素早い対応で昨日には対応バージョンが公開されました。

Tombloo 0.4.34(Tumblrフォーム変更対応/Thanks to polygonplanet) · acbb07f · to/tombloo · GitHub

tombloo.xpiの右にあるView fileをクリックして、View Rawをクリックすると保存ウィンドウが出てくると思いますので、保存(Firefox)を選択しましょう。
3カウントでインストールを求められるので、そのまま要求に従えばOKです。

しかし、Tumblrは良い意味で古いUIが魅力的だったのですが、なんでわざわざ無駄な改変を行ったのでしょうか・・・正直このへんの技術に関しては、デザイナの自己満足にしか感じられません。

まぁ、主要サービス全体に言えることですけどね。
確かに定期的に何らかの変更をすることは必要でしょう。都度ユーザから多くのクレームが来ながら行うのはWebサービスに関わってきた身としてわかることです。
それでも、今回の件にはちょっと疑問を持たざるを得ませんが。

Previous post 1/27 c⌒っ.ω.)っ
Next post UO由来だったタンクメイジ

Firefox18と新UIのTumblr対応Tombloo」への2件のフィードバック

  1. ブログ情報のおかげでTomblooのリブログ機能が復活しました。
    昨日から困っていたのですが、助かりました。
    ありがとうございました。
    失礼ながら情報共有のためリブログさせて頂きました。

  2. お役に立てて幸いです。
    リブログは気にせずどんどんやっちゃってくださいw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です