どれもこれも懐かしすぎるだろ…… Twitterハッシュタグ「インターネット老人会」で時の流れを実感する – ねとらぼ

元々は同名のイベントが行われて、それに感化されたおじさん達から広まっていった感じですが、老人って言うほどか?と思った自分は本当のインターネット老人なんでしょうか・・・
90年代半ばには既にインターネット環境に触れてましたからね。しかも、UNIXからw
まぁ、これを語りだすと無駄に長くなるので止めておきましょう。一応プロフィールにも記載してますので。

でまぁ、上記リンク先にもあるビンゴを自分もやってみました。
ビンゴ

1998年から個人サイトを運営してますが、あまり繋がり的な物が無かったのでやはりその辺は抜けてます。
ICQはもちろん懐かしいんですが、Ultima Onlineでは取引ツールと化していたので晩年まで利用していた気がします。
ポストペットは2000年前後に盛り上がった記憶があります。一緒にUltima Onlineを始めた友人たちもみんなやってましたしね。若干前後しそうですが、PSの「どこでもいっしょ」やポケステ、R4にビーマニやDDRあたりで盛り上がったのと同時期だったかなと。

キャラと管理人対談はアニメやゲーム系で多かったですね(他に何があるんだって話ですが)。自分はなりきりがあまり好きではないので、なりきりチャット同様かなり冷めた目で見ていました。
そのへんはTwitterも同様で、BOTはいいのですがなりきりはぶっちゃけ引いてます。どうでもいいですね・・・

Windowsが本格的に普及し始めて、国内メーカー独自規格からAT互換機に移り変わった時期でもあったと思うし、そこからSNSが普及し始める前あたりの流れは懐かしくもあり若干の黒歴史を思い出して辛くもあり、また仕事として長年携わってきたことも考えると感慨というよりは人生の縮図を見ている感じになって色々こそばゆいですねw

最近はPC離れが進んでいるようですし、これからどうなっていくのか、数年経って振り返った時にどういう感想を持っているのか楽しみですね。

Previous post 自宅ネット回線復活
Next post ここがあの女のハウスね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です