プラグインで3.3x対応少なくなってきたし、なんとなく気分的にも新しい方がいいだろうということで4.261にバージョンアップしてみたんだ。

方法は・・・
PhpMyAdminでMySQLのバックアップ(SQL文で)。
ファイル類は前に一式ローカルに落としたので今回はパス。
mt.cgiとか置いてあるフォルダを削除。
新バージョンのファイルをアップロード。

これで完了のはずが・・・

  \         /_ /     ヽ /   } レ,’        / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ’          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 ”)  ”””’`` ‐'”=’-‘” /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -‘\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー’´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-”´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\


まずmt.cgiにアクセスするとファイルのダウンロードになってしまう。
これは散々調べてmixiでもヘルプ出したけどわからず、なんとなく思いついたようにmt-config.cgiの文字コード指定をUTF-8に変更したら通った。何やらMT4からはUTF-8が標準というかそれ以外未対応的な雰囲気らしい。よくわからないけど。
で、噂のダッシュボード画面に来たら文字化け・・・
MySQLはEUC-JPのままなので、ちょっと悩んでからUTF-8でログインして、テーブルを全部削除して、バックアップファイルをインポート。
これで文字化けは無事解決。
ちなみに、このへんからCORESERVERのCORE-MINIプランお試しで取ったサーバで作業している。XREAだと負荷率高すぎで気まずかったからいい機会だと思って。
さて、これで済むわけもなく、お気に入りのCatEntriesとFilterCategoriesプラグインが4には(多分)未対応。前者はEntriesにして、後者はIfCategoryで対応。
さぁ!さぁ!さぁ!と思ったら・・・
「MTEntryDateを日付コンテキストの外部で利用しようとしました。 」というビルドエラー出て詰み。これは3から4にバージョンアップしたら出るかもしれない症状らしく、見事に該当してるわけだ。
DBを新しいユーザで作って既存のテーブルをインポートすればOKらしいけど、正直ここまで1日がかりなのでもう諦めた。
というわけで、XREAサーバに戻って3.34にダウングレードする作業・・・
ファイル削除→3.34のファイルをアップロード
プラグインの類もずいずいずいーと入れた。
で、またDB絡みでテンプレートにアクセスできなくなり(DBが4仕様になってる)、しょうがないからテーブルを削除してインポート。
それでなんとかこれを書くとこまで戻ってきたというわけでございます。
いやーなんというか、凄い無駄なことに時間を費やして憂鬱にも程がある。超絶肩こりだし、そもそも1日PCに向かってた挙げ句これだからストレス溜まるしでもういややー・・・
まぁ、俺の場合色々いじってるしエントリーも多いからあれだったけど、デフォルトからあまりいじってなくてやろうか悩んでる人はやってもいいんじゃないでしょうかヾ(o゚ω゚o)ノ゙

Previous post GTを追加
Next post みんなで暮らそう!ひつじ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です