サイン、コサインが分かると何ができる? 鹿児島県知事の発言受けて「三角関数大事だろ!」の声 – ねとらぼ

鹿児島県知事が女性に三角関数を教えて意味あるのか的な発言をしたとして話題になっていますが、教育を受ける側が役に立たないと思っていることが多いし、活用している人もやはり少数派でしょう。
ただ、リンク先にあるように何が役に立つかわからないので、高校までの物は基礎レベルでいいのでやっておいた方がいいかと思います。

私も偏差値相当低い学校だった上に数学は苦手すぎて中学レベルすらもあやしいくらいでしたが、三角関数を使う機会は相当ありましたからね。
プログラミング(特にゲーム)や音楽(PSGにFM音源等)、オシロやスペアナを使う電気関係、車やバイクでもエンジンや挙動絡み等々今思い出せる範囲でもこれだけあるわけです。

他にも理科は知っておいて損はないし(私は化学科だったので知らないで済まされませんでしたが)、英語は言うまでもないですね。

まぁ、学校教育では早々無駄なことは無いってことで。

Previous post 東海大相模優勝おめでとう!
Next post FGOでやっと☆5サーヴァント出たぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です