ヤマハ株式会社(本社:静岡県浜松市中区中沢町10-1、社長:梅村 充)は、100%子会社であるSteinberg Media Technologies GmbH (本社:独・ハンブルグ市、以下スタインバーグ社)が開発した音楽制作用デジタル・オーディオ・ワークステーション・ソフトウェア(以下DAW)のフラッグシップモデルである「Cubase(キューベース)」に、歌声合成ソフトウェア「VOCALOID(ボーカロイド)」の機能を組み込むソフトウェア『VOCALOID Editor for Cubase』を今冬に発売します。

今までは別々に作成しなければいけなかったのをCubase上で全て完結するということのようです。
一応VSTiやReWriteで操作は出来ましたけど、実際使い物にならなくてエディタで歌作ってWAVEではき出してからDAWで曲と合わせてマスタリングという手段がほとんどでしたしね。
それが、DAWだけで済むというのは素晴らしいじゃないですか。

ただ、Cubaseだけってのが・・・実際ボカロ曲作ってる人のCubase率高いようですから当然なんでしょうけども。

SONAR版も出るの待ってていいですよね?もちろん作ってますよね?ね?ヤマハさん?

Previous post SONAR X1のオンラインアップグレードは9月21日まで
Next post 第4回プロダクションマッチフェスティバル結果は・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です