遡れば相当前(1年くらいになるだろうか?)から微熱が続いていて、当初はエアコン当たりすぎによる自律神経の狂いから来てるのだろうと思っていたのだけど、一時的に正常な状態に戻ったとはいえ、東京にいた先月から似たような症状が出ていたので不安感が募っている今日この頃。

症状としては、風邪と一緒。
鼻水、発熱(平熱が35℃後半に対して36℃半ば~37℃前後)、喉の痛みや咳(これは滅多に無い)、首や頭痛、目眩、胃の荒れ等々・・・

さすがにやばいと思って、土曜日に病院で血液・尿・X線検査(レントゲン)を受けたけど、何故か高かったHDLコレステロールまで正常値に戻って、異常が出たのは尿検査による潜血反応。これは多分尿管結石だと思うけど(前科あるので)。

で、微熱って何度?という話しになるのだけど、今回の担当医やネットで調べた限りでは37℃以上というのが基本的見解みたいだ。

(参考サイト)
微熱 症状・疾患ナビ | タケダ健康サイト
何℃になったら微熱というのか?(Excite Bit コネタ) – エキサイトニュース

とは言っても、平熱に差があるので、一概に何度って決められるものではないと思うんですけどね。自分の場合は上に書いたように35℃後半だけど、平均は36.5℃前後らしいし、約1度差あったらそりゃ全然違うでしょう。自分が37℃以上あったら仕事休むのも考えるくらいきついですからね・・・

とりあえず、原因がわからないのが本当に怖いです。
あとは精神的な物か、上記検査でわからない内科分野の物か、外科分野の物か・・・

今月中には絶対東京に戻らないといけないので、なんとか一時的にでも回復して、その後本格的に検査したいと思います。

Previous post 第2回アイドル強化合宿
Next post アイドルサバイバル in サマーライブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です