まさか2017年にUltima Onlineの特集記事を見られるなんて思いませんでしたが、Game*Sparkにて初心者向けの記事が公開されています。
過去にプレイしていた人も懐かしさもあって楽しめるのではないでしょうか。

【特集】20年むかえる『Ultima Online』は今でも楽しめるのか―もう一度ブリタニアへ…(Game*Spark)

自分は2013年にフェードアウトっぽく引退してしまいましたが、2000年に始めたので約14年になりますか。
よく長いことやってたなという思いと、あれからもう4年経つのかという驚きでなかなか複雑な心境です。

UOはその自由度も然ることながら、今となっては貴重なPvPが出来るMMORPGなので代わりになるゲームが思い浮かばないです。PvPやりたい人はFPSとかそっち系に流れた気がしますし、今盛り上がってるのはほとんどモンスター狩りメインですしね。

まぁ、初心者に優しくなかったり独自マナーや晒し行為は昔と変わってないようで、UOのハードな世界を体験した身からすると微笑ましさもありますw

今はネットゲーム以前にゲーム自体スマホでポチポチするだけになってしまいましたが、同じくらい熱くなれるゲームにまた出会えるといいな、と思うこの頃です。

MAP

P.S.
UO内でのアレなアレですが・・・

今考えると、というか今でもあまり変わってないのでしょうが、人間性に難ありの困ったちゃんでしたので色んな人に迷惑をかけたなと・・・細かいことは当事者の方々ならわかりすぎると思うので割愛しますが(ブログ読んでた方も伝わってますよね)。

今更後悔してもしょうがないですが、特に最後に所属していたギルドの皆さんには申し訳なさでいっぱいです。色々タイミングも悪くて戻るに戻れないままだったので余計に。

そこだけは本当に、自分としても楽しい思い出を台無しにしてしまったのでなかなか辛い思いがあるところです。

Previous post PHPを5.5にバージョンアップしたらメディアライブラリに画像が表示された
Next post ブラウザをGoogle ChromeからFirefoxに戻してみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です