我が家は平成初期に建てられたボロアパートの1階でしかもフローリングなので夜は極寒なんですよ。しかも、バカなのでフローリングの上に布団直で敷いてます。そりゃ寒いに決まってるじゃないですか。

そもそも、暖房器具が備え付けのワイヤードリモコンというどんだけ古いんだよというエアコン、加湿機能付きファンヒーター、布団乾燥機という電気代爆上げマシンしかなくて、まともに暖まろうとすると電気代が月1万どころか2万コースになりますからね。

そんなわけで今冬は暖房器具の刷新を図ろうと、まずコタツの導入を考えました。
しかし、このクソ狭い部屋にコタツを置いたら布団をまともに敷けず、コタツで寝ざるを得ない展開になってダメ人間になること必至なわけですよ。
かと言って、灯油を使うのは禁止されてるし(マンションならいざしらずこんなボロアパートの癖に生意気ですよね)、他に効率良さそうなのも無いな・・・ということで後回しに。

まず、寒すぎて夜目覚めてしまう睡眠環境をなんとかしようと。
今までは布団乾燥機を布団暖房機として活用してきました。足元を暖めたり、寝る30分~1時間前くらいから稼働させて寝る頃にはあたたか~い状態にしてきましたが、これも睡眠導入時は最高だけどある程度すると当然冷えてくるわけで、電気代も考えるとあまりよろしくないなと。

床からの冷気を防ぐには、ベッドにするかマットレス敷くか・・・ベッドはコタツ同様スペース的に厳しい。マットレスも地味に邪魔だな~と色々調べてみたら、お手軽に導入できそうな電気毛布が目に入りました。
しかも、安値価格帯では一番評判のいい物が1000円を切っていたので速攻Amazonでポチりました。

現在Amazon自体での取り扱いが無くマーケットプレイスからの出品のみなので高くなってますね。
初回使用時30分~1時間程度通電させてくださいと記載されてますが、強にして座ってたら速攻暖かくなりました。
最大でも40Wなのでそこまでパワーが無いのと、熱線の範囲が狭いので足を暖めようと思うと上半身があまり暖まらないし、逆も然りです。そこは他の敷毛布も同様なので仕方無いところでしょうか。
布自体がしょぼいので毛玉必至なのもそうですね。なので、できればシーツの下に敷いた方がいいかと思います。

ちなみに、私の環境では強でしばらく暖めてから3~4割にして寝ると丁度いい感じです。
上で不満書きましたが、導入前と比べたらもう天国ですよ。魔法のアイテムを入手した気分ですよ。
部屋が寒いのもあって、ほんとに布団から出る気になりません。エアコン入れてかなり部屋が暖まったり、かなり気合入れないと無理です。

いや~この価格でこんな幸せを手に入れることができるとは思いませんでした。

もし今から買おうと考えてる方がいたら、できるだけ大きいサイズを選ぶのをオススメします。上に書いたように暖まる範囲が狭いのと、大きいサイズになると掛けも兼用していますので、下より上が寒いという人も使えますし、ひざ掛けとしても使えますので。

というわけで、朝布団から出られるようにする方法を考えてるこの頃でした。

Previous post ドメイン更新でちょっとした失敗を
Next post パクツイBOT「@Copy_writing」炎上で思ったことをつらつらと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です