このブログでも使っているドメインですが、今日突然繋がらなくなりました。

メンテナンスなのか設定の仕方が変わったのか色々調べたり、ネームサーバやDNSの設定を色々変更してみてもダメで、もしかして乗っ取られた?とかも考えたんですがそれなら自分で操作出来るわけないよね・・・ということで除外。

更に調べてみると・・・
ドメイン更新時にVALUE DOMAINから上位のGMOに移管すると安くなるというのでそれで更新したのですよ。その際WHOIS情報に載ってるメールアドレスに確認のメールが来て、15日以内にメールに記載の確認URLをクリックしなければ停止措置を取られるらしいです。らしいというか、実際に停止しましたしね(爆)。
WHOISに記載のメールアドレスはどうせスパムの嵐になるだろうからと即破棄する設定にしていたのが仇になったと。

で、WHOIS情報を更新する前にVALUE DOMAINのユーザ情報をデータ処理的に正しい状態にしておかないとエラーが出るのですが、それに気付かず何回更新してもWHOISが古い状態に戻って何このクソシステム!!と悪態をつきまくりましたがちゃんと読んでない自分が悪かったのです、ごめんなさい・・・

というわけで、なんとか更新して無事復旧しました。
知識薄いなら注意書きはしっかり読んで理解してからやりましょうということですね。

Previous post 自分が選ぶ2015年アニメOP10選
Next post 電気毛布が幸せすぎて布団から出られない件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です