アクセス解析機能を提供しているサービスは多種多様で、特にGoogle Analyticsはサイト運営者ならば必須状態になっていますよね。

ただ、Googleアカウントをいくつか持っていると切り替えるのが面倒なので、WordPressのダッシュボードに表示されるプラグインを試してみました…が、何故か表示されない?
有名どころ3つとも試したわけではないので、もしかしたらそれが相性悪かっただけかもしれません。

で、色々探してるうちに、プラグイン形式のアクセス解析機能がいくつかあったので、その中から「StatPress Reloaded」を導入してみました。
参考にさせていただいたのは以下の記事です。
閲覧履歴表示に秀でたリアルタイム高性能アクセス解析プログラム、プラグイン「StatPress Reloaded」

大体記事通りの設定にして、日本語化にあたってファイル名をstatpress-ja.mostatpress-ja.poに変更した程度でいけました。
プラグイン自体はかなり古いですが、3.2.1+wp.Vicunaテーマでも問題無く動きます。

急にアクセス増えることあるからリアルタイム解析いるかなーと思っていたところにナイスタイミング、早速サクサク動いてますし、いやー久々にやったね!な気分です。

Previous post Tweetボタンの新デザインに合わせた変更
Next post 生産活動

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です