WordPressのメディアライブラリで画像が表示されないのはAdsense Managerが原因?

メディアライブラリを見ることがあまり無いので気付かなかったのですが(画像のアップロードは投稿画面のメディアを追加から行うので)、いつの間にか下記のように画像が表示されなくなっていました。

メディアライブラリ

ちなみに、新規追加ボタンをクリックしても反応がありません(左メニューの新規追加はOKです)。

心当たりがあるのは、WordPress本体及びプラグインのアップデートです。
特にWordPress本体はセキュリティ関連が強化されているので、かなり怪しいのでは・・・と思いました。

とは言っても、本体だけが原因ならバグとして公式からのアナウンスなりユーザの報告なりが上がってくるはずですが、そこは全く無かったので、アップデートが起因によるプラグインの問題の可能性が高そうです。

そこで、直近にアップデートされたプラグインから停止していって試したのですが一向に直りません。
使ってるプラグインが少なくないですからね、地味に骨の折れる作業です。

で・・・やっと見つけたのがAdsense Managerでした。
最後のアップデートが5年前という非常に古いプラグインですが、最新環境でも問題無く動作するために非常に人気のあるプラグインでもあります。

Adsense Managerを停止したらメディアライブラリで画像一覧が表示されるようになったのですが、ただ、これだけが原因とは思えないんですよね。
今でもオススメ&設定方法を解説している記事がどんどん新しく投稿されていますし、サーバや古くからある.htaccessを含めた設定関連が悪さをしているのかな?と。
あと、テーマも古いのでfunction.phpあたりも怪しいですね。

いずれにしても原因を特定するのは本当に大変そうです。
どうせだからテーマも一新してしまいましょうかね。
カスタマイズ重ねてごちゃごちゃになってしまってメンテナンスやる気が起きなくなってきてますし(;´Д`)

Previous post ららマジ始めました
Next post PHPを5.5にバージョンアップしたらメディアライブラリに画像が表示された

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です