前回のエントリ上げてから思い出したのだけど、PC-9821から自作マシンに乗り換えて使ってきたビデオカードどんだけあるというか何使ってきたのだろう?と考えて、思い出せる範囲で羅列してみよう。

・GeForce MX200
・Millennium G400
・Millennium G450
・Millennium G550
・GeForce FX5200
・GeForce FX5700
・GeForce FX5700 Ultra
・GeForce 8600GT
・GeForce 9600GT
・GeForce GTS250

サブマシン
・GeForce 6600GT
・GeForce GT520

メインマシンでは当時としてはエントリ~ミドルクラスを買い替えてきて、さすがにハイエンドは価格的にも電力的にも厳しすぎたので手が出なかったというか、そこまで必要としてなかったというのが一番大きいのだけど、実際TDPで100W超える程度ならともかく酷い時は200Wレベルとかあったし、CPUもPrescott時代のPentium4とか消費電力に比例して爆熱として名を馳せていたりして、懐かしさにお兄さん思わず泣いてます(熱さを思い出して)。

個人的に思い入れがあるのはG400とかその辺で、MatroxのMillenniumシリーズは2D画質のキレイさが他メーカーと比べると数段上で、でもブラウン管にアナログで繋いでた時代なので評判や感想も結構適当だったのかなと思わないでもないです。
せめて今でも高評価な日立IPSパネルを搭載した液晶モニタが普及価格帯になった頃(それでも17インチで10万弱した)までシェア持ってればデジタル接続して相応の評価出来たんでしょうけど。

てか、Matroxはずっとビデオカード作り続けてるし業界によってはそれなりのシェアキープしてるので、自分の無知を曝け出してるだけだな?と皆さん笑ってやってください(ノД`)

どの業界でもそうですが、盛り上がってメーカーがたくさんあった頃がやはり一番楽しいのだろうなと。多いということはそれだけ粗悪な物も比例して多くなるのだけど、それも含めてのブームなんだなと思う今日この頃です。

Previous post ビデオカードの選択
Next post ラノベづいてる今日この頃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です