Chromeに対抗して?恐ろしいペースでアップデートを繰り返しだしたFirefoxですが、そのせいでいつメジャーアップデートに対応しようか悩んでいました。

一度5になった時アドオンの対応状況を調べてみたものの(Firefox5 アドオン対応状況)、いまいち評判が良くなかったので結局3シリーズを使い続けるはめに・・・一時期FLASHを使った動画再生(ニコニコ動画やYouTube、Ustream等)でブラウザどころかOSまで巻き込んでクラッシュする(ブルースクリーン出没)不具合が多発していたのが直った(?)のも一因ですが。

ただ、Firefoxシリーズの弱点と言われていたメモリリークが7で改善されるというニュースが流れて、それに合わせてメジャーアップデートすることにしていたのですが、ついにやっちゃいました。
あ、一応1stリリースは見送って、バグフィックス待ちでしたけどね。

で、肝心のアップデートですが、ヘルプの更新確認では出てきません。
Firefoxのサイト行ってでかでかと表示されてるダウンロード押してもダウンロードしません。
下の方にあったここを押せみたいの押したらsetupファイルをダウンロードしましたが・・・

実行すると、定番の標準・カスタム選択、インストール先選択、アイコン配置選択が出てきて、アップデートは超速で終了しちゃいます。

その後、アドオンのチェックに入るわけですが、私の環境では以下のアドオンが非対応でした。
Firefox7不可アドオン
そもそも無効にしてたりアップデート報告無視していたアドオンばかりなので問題無い?

逆に対応しているアドオンは以下の通りです。
Firefox7対応アドオン
こちらは非常に重宝しているので助かりました。
まだ動作させてないので、どうなるかわかりませんけど…

というわけで、インストール(アップデート)までをお知らせしました。

Previous post UO懐かしSS集 多分その7
Next post 理解することさせること

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です