元々仕事柄主要なブラウザは一通り触っているし(マイナーな物やメーカーがサポート対象外にした旧バージョンはコスト的に無駄だし自らセキュリティホール作りたくないので無視してる)、メインマシンでもFirefoxと使い分けていましたが、せっかくの機会だということでメインブラウザをChromeにしてみました。

今でもFirefoxを使っているユーザは大抵アドオンありきで運用していると思いますが、私もアドオンでカスタマイズして、それ故に新規インストールや他の環境下ではあれもできないこれもできないでイライラしてしまいます。
ヘビーユーザだったりバージョンが1桁だった頃から使っている人は、バージョンアップする毎にメモリ増大や望まない仕様変更があったとしても、それで離れられないのでしょう。
揶揄される要因でもあったりしますが…

逆に乗り換えてアドオン地獄から開放された人も少なくないわけで(ブラウザのシェア推移を見れば明らか)、ただ検索してみるとなかなか慣れなかったり苦労している人も少なくないのだなと実感します。

一番の問題はブラウザ自体の挙動ですよね。
特にタブやブックマーク周りで苦労している人も多いのではないでしょうか。
タブが1つの状態でタブを閉じるとブラウザ終了したり、サイドバーを使えなかったり、ある程度は拡張(エクステンション)で補えますが、基本設計に関わる部分はどうしようもありません。

そんな中でも、無ければ困るレベルの拡張はさすがにインストールしています。
今のところTumblrにpostするためのTaberareloo、Gmailの複数アカウントの受信チェックをしているChecker Plus for Gmailです。

あとはAdblock系、テキストリンク・・・
他は気になったりオススメされていいのがあったら追加する程度にして、なるべく最低限の構成にしていきたいところです。
じゃないと、またカスタマイズ沼にハマってしまうw

Previous post 何もしてないのにパソコン壊れた
Next post パ・リーグTVをお得に見る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です