ニュースファイル-対人戦バランスの調整-

ブログ巡回してたらこの件について書いてる人がちらほらいたので、自分の考えでも。

□対人戦での特化型キャラクターについて
◎1つの呪文体系に特化したキャラクターは、呪文ダメージの上限が15%から40%に引き上げられます。
◎1つの呪文体系に特化したキャラクターとは、メインスキルセットとサブスキルセットのスキルのうち、それぞれ1つのスキルだけが表示値で30以上であり、それ以外のスキルは表示値で30未満であるキャラクターのことです。
◎メインスキル:Magery、Necromancy、Mysticism、Ninjitsu、Bushido、Animal Taming、Musicianship、Chivary、Spellweaving
○サブスキル:Focus、Spirit Speak、Imbuing、Evaluating INT

今の仕様を考えるとかなり極端な構成にせざるを得ないからあまり現実的ではなさそう。
実際作るとしたら、包帯(アルケミ)メイジ、タクメイジ、ネクロ戦士、騎士戦士あたりか?
ネクロメイジ、神秘メイジ、武器メイジ(NVとDS)は変わらず。
武器持ちが圧倒的に強いので、懐かしき素手メイジ構成がパワーアップするのはいいと思う。

□毒について
◎Poison Strikeのネクロマンシー呪文
○ネクロマンシースキル値が60を超える場合、3~9%の確率でターゲットを毒状態にするようになります。
○この確率は、毒スキル値に依存します。

今PoS撃つ人がいないのでよくわからないけど、体感でどれくらい入るものか。
範囲魔法だけに、初激で撃って強めの毒入るとかなり有効にはなりそう。

□魔法のリンゴ(Enchanted Apple)について
◎再度使用可能になるまでの待ち時間が45秒に増えます。
◎使用者の受けているカースレベルや数によって、カース除去が失敗するようになります。
◎カース除去に失敗した場合、再度使用可能になるまでの待ち時間は発生しません。

レベルってのがよくわからないけど、重ね掛けできちゃうってことだよね。
失敗した時にUOA遅延の問題でかなりやっかいな気がする。

□スペシャルムーブについて
◎Lightning Strike
○マナの使用量が5から10に増えます。

最近使ってる人ほとんどいない印象だけど、手軽にガシガシ削れたからいいと思う。

◎Enemy of One
○対人戦の場合
・プレイヤーやペットに対しても有効になります。
・武器ダメージの上限はかなり引き下げられ、攻撃したそのプレイヤー又はペットに対してしか効果が発生しません。
・プレイヤーかペットに対して使用中は、それ以外のあらゆるものから受けるダメージが30%引き上げられます。
・対人戦における効果継続時間の上限は8秒です。

上限がどんなもんかわからないけど、1onでいざという時やゲリラでストーキングする時にアリか?

◎Remove Curse
○カース除去の成功確率は、掛かっているカースのレベルと数、使用者の騎士道スキル値とカルマに基づくようになります。

余裕あると人間保証で使ってたけど、無理になりそう?

全体として大きな問題は、呪ダメとCurseの2つか。
もちろん導入する人がどれくらいいるかによって変わってくるだろうけど、ACT多いギルドがそれを生かした戦い方してきたら厳しいのかもしれない。

しかし、AoS以降で攻撃に有利な仕様変更→ごめん、ちょっと強すぎたから調整するわの繰り返しできてる気がするな・・・その割にいつまでもクソっぽい仕様が残ってたりするのがなんとも。

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