俺自身印象にも残らないような平凡なプレイヤーですし、全てのギルドに良いとは言えないのですが、どれか1つでも試してみる価値はあるんじゃないのかな?ということを書いてみたいと思います。

1.スコアを付ける
ギルド及び個人のゲットと被を全部チェックします。
面倒かもしれませんが、有用な段階になればそのデータを見てピーン!と来るでしょう。
ヒントは派閥のスコアです。

2.動画を撮る
今は撮ってないギルドの方が珍しいかもしれませんね。
余裕があれば全員撮って、同じシーンを見比べてみてください。
また、同じく余裕があれば指針視点での重要シーンを切り抜いて全員で意見を出し合いましょう。

3.ターゲット練習
個人でタゲ練をしてる人はいると思いますが、集団でやってみましょう。
開始時間が合わなくてなかなか揃わないギルドも多いでしょうが、1人でやるより2人、2人より3人とモチベーション維持になるし、ついでに移動や選定も練習できます。
1on1風にやったりと工夫してもいいですね。

4.全員が指針を
よく言われていることに「指針の視点を持て」というのがあります。
自分が指針ならこう動く、というのを全員が考えられるようになればシンクロ率も上がりますよね。
ただ、指針のレベルが突出していたり、ギルド内で差異があれば当然その間全てのレベルが落ちます。
そこをいかに我慢して底上げしていけるかですね。

5.アウトプットしろ
思ったことを「みんなわかってるだろう」と思ってはダメです。
当たり前のことかもしれませんが、発言してみましょう。
特にダメ出し、わからない点は放置しておくと取り返しの付かないことになりかねません。
また、日記を積極的に書くのもいいでしょう。
できれば全員、最多被の罰ゲームとして書かせるのもアリですね。

6.戦略を組み立て直せ
今の戦略はギルドに合ってますか?
戦略ありきでスキルを変えるのが一般的ですが、全員が揃えられないこともありますし、何よりプレイヤーが対応できなければ意味がないです。
各自のスタイルから最適と思える物をいくつか導きだし、ある間隔で試してみましょう。
もちろん、成長を前提とした戦略でないと一時的な物となるのでご注意を。

7.考えろ
あなたは考えながらプレイしてますか?操作や見ることに必死で頭の中真っ白になってませんか?
意外とこれできてない人が多いんですよ。
熱くなるのも冷めるのも時にはあるでしょうが、基本は若干熱く!!
同じプレイ時間でも差が出てしまう要因の1つです。

8.対策しろ
7とも繋がるところですが・・・
今の戦場は大抵敵対ギルドが同じ事が多いですよね。
となると、各ギルドやプレイヤーがどうしてくるのか把握でき、対策を練ることによって勝率アップに繋がります。
まぁ、当然やっているとは思いますが、動画でしっかりチェックし全員が把握できるようにしましょう。

9.盗め
敵対ギルド及びプレイヤーの良いと思った点はどんどん盗みましょう。
特に下位~中級ギルドは積極的に吸収していくべきです。
また、自ギルド内でも目指すべきプレイヤーやライバル的存在がいると成長しやすいですね。

10.環境は最適に
この環境とはPC環境のことです。
学生にしろ社会人にしろ買い換えるのはなかなか大変だと思いますが、UOすら重いPC環境なら色々問題外ですので頑張ってお金を貯めましょう。
UOレベルならデスクトップで4万円くらいのでも十分です。もちろん先を見越して3年以上は使える物を買うのをオススメしますが。
また、キーボードやマウス(パッド)なんかも余裕があれば拘りたいですね。
ネット環境は自宅の場所次第でどうしようもないことがありますが、ping20以上なら泣きましょう。

とりあえず思いついた点を挙げてみました。
とある人も言ってましたが、中レベルくらいまではやってればたどり着けます。
そこまでのスピード及びそこからどう工夫するかが問題です。
是非頑張って上位陣の牙城を切り崩してください。

ちなみに、PCの相談ならある程度載れますので、されたい方はIPのCHにでも来てください。

Previous post FF14ベンチマーク
Next post PC起動を最適化しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です