なんだかんだで結局出られてないので、とりあえず個性の出やすく(?)悩みどころなキー配置について。

メイジ使い始めた頃~初期WWWや派閥に圏外まではファンクションと下の数値にテンキー(指揮用)、
その後左側に固めた+ファンクションに変更して今に至ります。

魔法は1クリック&SHIFT+、アイテム類はCTRL+とファンクション、ALT+は使用頻度少なめなのを。
War中は操作に手間取らないように1クリックとCTRL+で大体済むようになってます。
一部ファンクションキーに割り当ててるので若干手間取ることもありますが、空きが無いのでしょうがない。
例を挙げると・・・

z→EX
x→Lit
c→EB
v→FS
q→小ヒール
w→大ヒール
Shift+r→Curse
Ctrl+q~r→武器
Ctrl+a~f→POT

あと、結構重要なのが、透過ON/OFFとALL NAMEですかね。
市街地や影は常時透過ONにしてるし、状況把握が微妙な時はALL NAME使ってたり。

ちなみに、今使用してるキーボードはFILCOブランドの通称茶軸を使ったFKB108M/JBです。
これ単純に入力するならかなりいいんですけど、ハズレを引いたのかチャタリングが結構な頻度で起きるんですよね。そのせいかたまにマクロがおかしくなって、変な詠唱をしちゃって焦ることが度々・・・一度修理に出したけど再現しないと言われたけど、2ちゃん見ても報告が少なからずあるので根本的な問題があるのかもしれない。
というか、ここか東プレがワイヤレスなキーボード出してくれないかなぁ・・・未だにマウスも有線でワイヤレスなの使ったことないから不安ではあるんですけどねw

Previous post 忘れないうちに動画メモ
Next post モテるUO系女子力を磨くための4つの心得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です