このブログは元々XREAでMovable Type Ver.3.34にて運用していました。
移行するにあたってそれなりに作業が必要だったわけですが、Wordpressには強力なインポート機能があります。おかげで、Ver.4系にアップデートするよりは遥かに楽でしたw
強いて言えば、Wordpressは標準だとUTF-8なので、文字コードがShift-JISなりEUC-JPで運用していた場合、そのままエクスポート→インポートすると文字化けしてしまうということです。
実際私はその罠にはまって日本語が文字化けしてしまい、記事全削除ができないのでDBのテーブルを全削除するはめになってしまいました。
なので、エディタ等でUTF-8に変換してからにしましょう!

あと、現在使用しているCORESERVERはXREAと同じ仕様なのか、PHP関連の動作がちょっと変わってるようです。
インポートにてテキストデータをアップロードしようとするとフォルダが作られないとかアップデートできないと言われるので、wp-contentフォルダにFTPでmt-export.txtをアップロードしておかないといけません。

もう1つ、インポートした時に段落的スペースが削除?されてしまいます。
これは私の環境なのかWordpressの仕様なのかわかりませんが・・・
まさか1000を超える記事を1つ1つ修正するわけにもいきませんし、主要記事だけ修正しておこうと。

さて、まだデザイン途中ですが、随時導入したテンプレートやプラグインについて紹介していければと思います。

Previous post Firefox 3.6
Next post lightbox

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です