Movable Typeにおいては、コメント及びトラックバックスパムは
99.9%が海外(多分アメリカ)から。
それならアクセス自体できないようにしちゃえばいいんじゃね?
ってことで、AKIONWEB.COMさんの「日本人限定のウェブページ」を参考に
.htaccessで弾くように設定してみた。
詳しくは上記記事を見てもらうとして
やってることは・・・
一度全部denyにしてから国内のIPをallowする。
mt-comment.cgiとmt-tb.cgiのみアクセス不可。
現状トラックバックを受け付けてないから何とも言えないけど
コメントで問題無ければ再度トラックバックも受け付けるようにしたい。
まぁ、元々スパムばかりだったんで、特に必要無さそうだけどもw

Previous post さすがに厳しいかな
Next post 見えない光を求めて

コメント及びトラックバックを日本国内限定にする」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です