先日のエントリーで書いた日本限定アクセスの件だけど
結果的には失敗だった。
今来てるスパムコメントはIPを逆引きしてみたら全て国内から。
でも、明らかに海外からの仕業でしかも毎回IPが違う。
ということは、トロイか何かで踏み台にしてる、ということなんだろうな。
まぁ、表向きには迷惑メッセ入りしてるから被害はないんだけど
負荷を考えるとやはり何らかの対策をしなければいけないわけで。
あとは直接コマンドを叩けないようにするしかないのかな。
.htaccessで制限するかファイル名を変えるか・・・

Previous post もぎもぎ
Next post ごっちゃごちゃにしてやんよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です