正月期間に更新するつもりが、後回しにしていたら2016年冬アニメが始まってしまいました。
それはそれとして、今回は2015年に放送されたアニメのオープニングから特に順位付けとかは無しに、気に入ったものを絞って10作品選んでみました。

自分が視聴できる環境だけでも四半期ごとに3~40作品ほど放送されているので、さすがに全て追っているわけでもないし途中で断念する作品も多く(好き嫌いの前にリアルタイムで見れないとそこで切ってしまうことが多い)、それでもそれ相応には見ているので大体の人はわかる~って感じじゃないかと思います、はい。

・幸腹グラフィティ

Rasmus Faber & 坂本真綾という個人的にツボすぎる組み合わせです。
アニメの方はOPやEDと言えば真っ先に名前が出てくることが多いと思われる梅津氏です。

・グリザイアの楽園

グリザイアシリーズのラストを飾る楽園。
GSX-R1100が出てきたから選んだわけじゃないですよ?

・プラスティック・メモリーズ

OPだけでもさすが動画工房と言いたくなる素晴らしさ。回るアイラちゃんの愛らしさ。
曲も個人的にツボすぎてOPを繰り返し見た回数では2015年作品の中でトップ3に入ります。

・Charlotte

麻枝准&Liaと言えば選ばないわけがない!
見事に期待を裏切らない出来となっているし、メトロノームのような動きをしている友利奈緒ちゃんが最高!

・放課後のプレアデス

映像も曲も疾走感が気持ちいい。
鹿乃はヘヴィーオブジェクトのEDも歌っているのですが、そっちの曲もいいんですよね。

・アイドルマスター シンデレラガールズ

これはもうあえて語る必要も無いかなと。
だりーなPなのでOPに出てきた時はうおおおおってなりましたw

OPだけの動画が無かったのでまとめ動画を。

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ベル君とヘスティア様が踊りながら歯磨きしてるシーンいいですよね。
良い意味で王道的なオープニングですね。

・落第騎士の英雄譚

何回か映像が変わっているのですが、やはり雷切バージョンがいいですね。
懐かしさというか良き古さを取り入れているのも引き込まれるポイント。

雷切バージョンのOPだけ無かったのでおまけ付きを。

・GATE

岸田教団というだけで+100ポイントになる仕様となっております。

・わかばガール

若葉ちゃんがキョロキョロしてるとこがかわいくていいですね。
作曲がクラムボンのベーシストミトさんだけあってベースがうねうねしてるのも最高!

・干物妹!うまるちゃん

アニメに合ったナイスなOP。キャラのモードによって曲調変えてるのがさすが。
あと、最後の「はい、おしまい」で〆てるところも上手いなーと。

P.S.
6日に書き上げてアップする予定が秋アニメ忘れてたな?と気付いたら14日になってしまいました。
しかも、その秋アニメほぼ抜けてるという・・・
まぁ、思い出したら再編版としてアップします○┓ペコリ

Previous post 明けましておめでとうございます
Next post ドメイン更新でちょっとした失敗を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です