先日、Gmailアカウントの1つが不正アクセスにより乗っ取られました。
気付いたのはGoogleから「不正なログインをブロックしました」というメールが届いてからです。

スクリーンショット

これは自分だけの事例だと思っていたのですが、今朝話題になっていたので調べてみたところ、かなりの数のユーザが被害に遭っているようです。
Googleで検索した上位のリンクを貼っておきます。

Gmail乗っ取られました | がりらぼ
Gmailアカウントが不正アクセスを受けて、乗っ取られました(T_T) – ど素人とっしーのCRF250R日記
gmailが不正アクセスされスパムメールが送信された件につき: Desperado
Gmail乗っ取りが大流行中!被害報告まとめ – Togetter

今のところ確認している被害は、アドレス帳にあるメールアドレス宛てに怪しげなURLだけが書かれたメールを送られてしまったということなので最低限で済んだかと思いますが、このアドレスで登録しているサービスが結構あるので何らかの対策を早急にしなければと思います。

とりあえず、どうやってパスワードが流出したのかというのと、面倒で同じパスワードを使っているサービスがいくつかあるので変更しなければ、と。

Previous post アイドルサバイバル結果
Next post インフィニット・ストラトス新情報解禁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です