F-Secure2010のライセンス期限が1ヶ月を切って、ポップアップ出るのがうざいのと、起動の遅さに辟易してもう更新する気がなかったので乗り換えてみました。

Comodoが同様に総合環境でよさげだと思っていたのですが、かなり上級者向けという記述を各所で見かけたので断念。
代わりに以下を入れてみました。

Avira AntiVir Personal
PC Tools Firewall Plus

Aviraは彗星の如く登場して、フリーとしては最高の評価を得ていること。
PC Toolsは前に使っていて慣れていること。
また、両方とも日本語版があるということで選びました。

正直検出率やブロック率なんて自分ではわからないのですが・・・
とりあえず起動がかなり速くなったので満足しています。

常で最初の設定が面倒なのはご愛嬌w

Previous post F-Secure軽量化?
Next post 天鳳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です