上野~札幌を結ぶ寝台特急カシオペアがついにラストランを迎えました。

【寝台特急「カシオペア」】札幌に向け最後の旅路 「車窓から一生忘れられない星空を」 万感の思い込めた汽笛、上野駅に鳴り響く(産経ニュース)

自分は生まれてから学生までを北海道で過ごし就職で上京したのですが、上京する時に乗ったのが北斗星でした(初めて乗ったのは修学旅行の行きで京都直通の特別寝台列車でしたけど)。
他にも飛行機やフェリー(車乗っていったので)も利用したことがありますが、一番利用したのが北斗星なので思い入れが深いというか、あの雰囲気が好きなんですよね。

雰囲気ではフェリーも負けず劣らず好きではありますが・・・
出港・着港前後や航行中に甲板に出てタバコ吸いながらぼ~っと彼方を見るのが最高です。
無駄にフェリーの中を探索するのも楽しかったですね。とにかく広いし色々あるので新たな発見がある度テンション上がっていくのがとにかく楽しいw

話しが横に逸れましたが、カシオペアは残念ながら一度も乗らずじまいでした。
一番下のグレードでも高額なのと予約があまり取れない、そもそも日程と合わない等タイミングが常に悪かったので・・・
旅行なら多少贅沢しようかな?と思いますが、北海道行きとなると帰省がメインになるのであまり贅沢しようと思わないですからね。

まぁ、今になってみると一度くらい贅沢しときゃ良かったなと思いますがアフターカーニバルですわ。
しょうがないので新幹線を楽しみに待つとします、はい。

Previous post Fate/Grand Order×空の境界コラボイベントやっとクリアしました
Next post Windows10にアップグレードしない理由があるけど推進派の気持ちもわかるジレンマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です