Firefox9から10にアップデートして、OSを巻き込んだプチフリーズ(数秒~30秒程度)が起きるようになりました。また、動画サイト(ニコニコ動画やYouTube)を視聴できなくなったというのもよく見ますね。
Firefox 10.0.1になって何か改善するかと思ったけど、セキュリティアップデートがメインで特に変わらず。

個人的にはアドオンの適応性を緩くしたのと、Flash Player周りが一因ではないかとにらんでるんですが・・・
とりあえず、「ヘルプ」→「アドオンを無効にして再起動」を試して、それでもダメなら再インストールという王道パターンで行くのが無難かなと。

4以降は10になってしまうので、ダウングレードするとなると3.6になってしまうのがFirefoxの難点ですね。7~9あたりは安定していたのにどうしてこうなった(´・ω・`)

ちなみに、自分の環境ではDownloadHelper 4.9.8とNicofox 0.9で動画ダウンロードは普通に出来てます。
結局1つずつ要因を潰していくしかないのが辛いところですね。

※2012/2/16追記
Flash Playerがアップデートしました。
「Flash Player」の脆弱性を修正するアップデート、すでに標的型攻撃の報告 -INTERNET Watch
これでフリーズ問題が解決するかはわかりませんが、緊急を要する脆弱性なので必ずアップデートしましょう。

※2012/2/17追記
2/16付けでFirefox 10.0.2がリリースされましたが、リリースノートを見る限りセキュリティパッチのみですね。ただ、他にも細かい修正があるようで、何らかの改善があることに期待したいです。

Previous post 格安アンプ2機種紹介
Next post モバマスはじめました

Firefox 10でプチフリーズする件」への2件のフィードバック

  1. ボクもFF10に泣かされた一人です
    不正規の手法で9.01に戻してもダメ
    しばらくの間Chrome使ってましたが10.0.2でなぜか回復しましたよ

    1. ほんまですか。
      同じ動作させてないので気付かなかったですけど、後で試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です