今までのメガネ買ったのいつだったか忘れてしまいましたが、最近明らかに見えづらくなってきたのと、よく落としたり汚れ取れなくなったりしたのでいい加減買い替えたいなーそういえばJINSでセールやってたなーと都内某所の店舗へ行ってきました。

まず定番の視力測定をしてもらったのですが、今までのメガネでも0.9あったんですよ。
メガネは基本的に0.8~1.0程度に調整してもらってるので(同じ度数のコンタクトだと0.2程度上がるのでメガネは抑えがちにしてる、外出と室内で使い分けしないし)、体感的に0.5~0.6くらいの感じだったので結構びっくり。

単純に視力だけなら買い換える必要無いな?と思ったんですが、測定値がそう出ていても体感で悪い以上やっぱり、ね・・・最初に書いたようにレンズボロボロになってましたし。

色々店員さんと相談して今までより右の方が悪化していたので、左が2段階、右が4段階上げてもらって、前回から加わった乱視は特に変わってなかったのでそのままで作ってもらいました。

値的にはこんな感じ(旧/新/乱視)
右 -6.00 → -7.00 / -0.50
左 -5.75 → -6.25 / -0.25

いつもならその場でかけて帰るのですが、なんとなくそういう気分じゃなかったので帰宅してからお試し。

うーん・・・視線をずらすとめっちゃぼやけます。
買う時にフレームというかレンズの大きさ同じくらいだったので選んだんですが、フレーム形状は同じ下側が無いタイプと言っても角度とか色々あるから結構変わるのでしょうね。

まぁ、しばらくこれで過ごして慣れなければ相談するなりして考えましょう。

Previous post Fate/Grand Orderの進捗状況
Next post スカサハを狙え!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です