旧ライブドア(LDH)から1株あたり1134円の残余財産分配金のお知らせ(市況かぶ全力2階建)

残余財産の分配に関する基準日設定公告

というわけで、安値で買って所持していた旧ライブドア株主は得したんじゃないか?というほど何回か配当的な物が行われてきたわけですが、多分これで最後になるだろう残余財産の分配が行われました。

既に株式会社ライブドアは解散していますし、完全消滅となるわけですね。
今年12月に行われる株主総会を持ってだと思いますが。

しかし、2004年に株取引を始めて、初めて買った株がライブドア。

当時はネットトレードがブームを迎え、新興株バブルとなっていたわけですが、ほんと買えば誰でも儲かるような相場で億トレーダーが数多く誕生したのも印象深かったです。ネット株雑誌が複数発行されたり有名トレーダーが指南本を出したりもしてましたね。

私もその恩恵に預かった一人だったわけで、所得税10%で助かったと翌年切に思ったほど儲けさせてもらいました。兼業投資家だったのに本業(会社員)の4~5倍の儲けありましたからね・・・
今では当時のキャピタルゲイン分は1円も残ってやしませんけど(苦笑

ライブドアが上場廃止後も株主であり続けたわけですが、それもいつか再上場してくれることを夢見てのこと。
結局夢は夢のままだったのですが・・・
親会社が外資になったのと、大株主が外資ファンドになった時点で当然の流れだったわけですけどね。

まぁ、いい夢を見させてくれた、という解釈をすれば楽しい3年強の期間でした。

あ、今でも細々と個人投資家を続けていますけどねw

Previous post iPhone5の情報を見て…
Next post 秋夜のお月見会中間発表

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です